年少さんクラス受講中 妹さんも1歳児クラスにお通い頂いています

ユニスタイル香里

私が幼い頃からYAMAHAでレッスンを受けていたこともあり、「自分に子どもができたら音楽を習わせれたらな〜」という漠然とした思いが元々ありました。

初めてのYAMAHAの体験レッスンは娘が1歳の頃に行きました。
その数ヶ月後に2度目の体験に行った時、前回とは違う娘の積極的で楽しそうな姿が見れて「普段の生活だけでは知らない娘を間近で見れるいいチャンスだな!」と思い2歳の時にぷっぷるコースに申し込むことを決めました。

ぷっぷるコースの始めの頃は歌も先生と一緒にすることも、とにかくなんでも楽しいと思って通っているけど、何をしているかまでは中々理解してないんだろうなーと思って見ていました。
イヤイヤ期もまだまだあった頃でぐずってしまうことも何度もありましたが、大好きな先生が声をかけてくれたり大きな太鼓やハンドドラムなど、興味を引くアイテムが出てくることで、笑顔になったり気持ちがスッと切り替わったりテンポよく進むレッスンのおかげで楽しめました。

また、家でもCDやDVDをかけ、知ってる歌→自信を持って歌える歌になることが、レッスンを楽しめる方法の一つなのでよく流しています。
私の反省ですが、今年の夏にクラスのみんなの前で歌う時中々声が出せなかったのは、恥ずかしさもあったと思いますが、そもそも曲を聴く経験が足りなすぎたんだなと実感しました。
秋に同じ様にした時には本人の心の成長に加え、曲を家でも何度も聴いて歌った経験があったことで、人前に立ってみんなに聞こえるように歌うことも自信を持ってできている様に見えました。
たった数ヶ月でこの成長を実感できたのは本当に嬉しかったです。

他にも、親子で曲を聴きながら絵を見て自由に話す機会や、先生がテキストを使って色々な問いかけをしてくれるので“自由に想像すること”や“自分なりの考えを話すこと”など考える力や自分らしさが身に付いてきてるなーと思います。

普段生活をしている中だと、子どもと同年齢の子が「こんなことができる」「あんなことができる」というのを目の当たりにする機会って中々なくて、そんな中で親子で通えるレッスンだからこそ新しい発見があって毎回楽しく通わせてもらっています。
今年だと絵を描いたり色を塗ったりなどちょっとした宿題が出たりするんですが、それぞれが考えて完成した「自分らしさ」「その子らしさ」を見せてもらえるのも凄く楽しくて刺激的です。
自分の子だけでなく、同じクラスのお友だちの成長も喜べる機会があるのが親子でレッスンを受けることの醍醐味だと思ってます!

最後に、先生をはじめスタッフの皆さんがいつも優しくて丁寧に接してくださるので私たち家族は居心地が良くて大好きです!