2歳児クラス受講中 0歳児クラスから妹さんもお通い頂いております

ユニスタイル香里

〇始めたきっかけ
私自身が3歳からヤマハに通いエレクトーンを続けて来たこともあり、子どもが生まれたら音楽に触れさせたいなと思っていました。そして子どもが生まれ1歳コースがある事を知り、通い始めました。

〇レッスンでの様子
通い始めた頃は眠い時間と重なり機嫌が悪くなる事もありましたが、その時は先生が優しく見守ってくださったり、気持ちが切り替わるように関わってくださいました。回数を重ねるごとにレッスンの雰囲気にも慣れ、伸び伸びと参加する姿が見られるようになりました。レッスンでは季節にちなんだ曲、童謡などたくさんの曲を教えくださいます。音楽に合わせてお友だちと体を動かしたり、製作をしたり楽器に触れる機会もあるので、家ではできない事が経験できました。また先生が子ども1人ひとりの様子をしっかり見てくださり、音楽に対しての反応や表情を見逃さずに声をかけてくださるのがとても嬉しく思います。

〇成長した事
レッスンで教えてもらった歌を家でも歌うと、先生に教えてもらった手の動きを真似したり、何度も"歌って"とリクエストされることもあります。1歳児なのでお友だちと密に関わることはまだ難しい年齢ですが、音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に楽器を鳴らしたりしながらお友だちの存在に気づいたり近づいてみたりと、少しずつ関わってみようとする姿が見られるようになりました。レッスンを通して自然と協調性が身についたり、使った楽器のお片付けなどレッスンの回数を重ねるごとに先生の指示も理解して行動する姿を見ると毎回成長を感じます。